自分に合う病院を探すのって大変

総合病院よりも自宅近くのクリニックに通い、詳しい検査が必要な時には紹介状を書いてもらい、総合病院を受診するべき、と言われています。

確かにそのほうが総合病院の負担を軽減させることができますし、クリニックで足りてしまうこともたくさんあると思います。

最近ではクリニックの数も増えてきているので、選択肢も増えてきています。

でも増えたら増えたでどこをかかりつけにするべきなのか、と悩んでしまいます。

1か月に1回、受診をしているクリニックがあります。

完全予約制なのですが、1時間待つなんて当たり前の状態です。

受診料も安い、自宅から近いということで通っていますが、完全予約制なのに待ち時間が長すぎるというのはとても困ります。

だから別のクリニックにするべきなのかな、と悩み始めています。

自分に合うクリニックであればいいのかもしれませんが、待ち時間が長すぎるというのはかなりのストレスです。

だったら完全予約制ではないクリニックにして、多少待つのを覚悟したほうがいいんじゃないかなと思います。

予約制なのに待ち時間が長すぎるのと、予約制じゃないから待たされるというのでは気持ちが全然違ってきます。

クリニックを選ぶのって大変だと思いました。